SSブログ

講演会に備えて5月28日には妻と美容院に行った。5月29日はアパートの改装費を振り込みに行った。 [年輪の会講演会]

 

 此の所、6月8日の年輪の会の講演会の細々とした準備が結構忙しい。

5月28日には、妻と行き付けのシオン美容院に行った。

 美容院では、何時も女性の美容師Hさんにお願いしている。

毎回、同じ美容師さんにお願いすると、ほぼ自分が思っている様に、

髪をカットしてくれて、ヘアダイも想ったとおりにしてくれるので有り難い。

更に美容院では、世間話をして、リラックスする事が出来る。

椅子に2時間も拘束されるが、髪を整えて貰い、

素晴らしい癒しの時間なのである。

「海軍」最先端兵器大図鑑 (別冊宝島 2008)

「海軍」最先端兵器大図鑑 (別冊宝島 2008)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/05/14
  • メディア: 大型本


 聊かウェポンマニアの様で恥ずかしいが、海軍に惹かれて、

購入してしまった。でも読んで見ると以外に面白かった。

 5月31日バッハのゴールドベルグ変奏曲とブルックナーの交響曲8番弟3~4楽章

をバックグラウンドミュージックとして聴きながら此のブログ記事を仕上げている。

 今日は、一昨日から関東地方も梅雨に入ったが、清々しい晴天の梅雨の

晴れ間の日で、早朝の妻とのサイクリング、午前中の妻とのスーパーでの買い物

(4Lの美味し水2本等の重い荷物が非常に多かった)

 昼食を食べていると、妻のホームヘルパーさんのTさんが来宅して、

徹底的に家の中の掃除を行ってくれている間、奥の三畳間の

リクライニングチェアーでうとうと昼寝して夢を観た。

夢は空間と時間と自分の社会的な位置をも超越している。

 夢の中の話「私は昔のA大学理工学部の研究室に居て、

実験の資料をコピ-しようとして、何故かコピー機に既にフロッピー

ディスクが挿入されており、私には関係のない、かなり沢山のデータが

出て来てしまい非常に困惑する。

そのデータを端の別の研究室に持って行くと、

何故か主治医のK先生が部下数人を連れてエレベーターに乗る所だった。

K先生にそのデータをみせると、他のT研究室のT先生のものだと言う、

T先生は良く忘れ物をすると言っていた。」

 僅か、15分位の白昼夢だったが、非常に意味有り気な夢だった。

ジークムントフロイトは夢判断と言う書物を書いたが、自己の夢を

分析する事も必要では無いだろうか?

記事数:1,523  nice!:14,488  今日: 353 / 累計: 1,337,610  読者数:15
アクセスランキング: 2,541 位 
ブログテーマ:健康( 28位 / 19126ブログ中 )

 

此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

 

               MDI SATOH

 

FH000002.JPG
 
 
かなり古い写真だが、2013/1/16に相模原のKさんが3人写真展に訪れた時のもの:
 
 
LEICA M7+Voighlander ULTRA WIDE-HELLAR 12mm F5.6 ASPH.Ⅱで撮影。
 
 
FH000003.JPG
 
 
FH000007.JPG
 
 
2013/3/20墓参り時菩提寺のシンビジュウム:LEICA M7+
 
Leica Summicron-M 35mm F2.0 Asp.で撮影。
 
FH000008.JPG

 

        早朝妻とのサイクリング時の清水池公園:

        LEICA M7+Leica Elmarit-M 24mm F2.8 Asph.で撮影。

FH000009.JPG
 
 
 
 
FH000011.JPG

 

FH000013.JPG

 

 

FH000016.JPG
 
 
FH000017.JPG
 
FH000018.JPG
 
 
FH000019.JPG
 
 
 
FH000020.JPG

 

 

FH000021.JPG

 

 

 

FH000022.JPG

 

FH000023.JPG

 

FH000025.JPG
 
 
毎朝晴れて居れば、MTBで妻とこの公園に行くのを日課にしている。
 
意外と朝の運動になり癒される。
 
 
FH000024.JPG
 
FH000026.JPG
 
FH000027.JPG
 
 
サイクリングの帰路に咲いていた「タチアオイ」の花
 
FH000028.JPG
 
 
 

nice!(81)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 3

砂漠のラクダ

今晩は^ ^
やはりフィルの写真は味があります!
デジタルでは表現できない?スパイスが効いていて
見ていて落ち着きますね♪
最近、写真を撮る事が。。非常に難しく悩んでいます^_^;
ワンパターン化した?自分の写真に飽きてきた?(笑)
何が良いとか、どうしたいとか。。。ではないのですが。。。
色々と思うところがあります(苦笑)

by 砂漠のラクダ (2013-05-31 23:25) 

MDISATOH

砂漠のラクダさんコメント、nice!何時も有り難うございます!
下手な写真ばかりを出してお恥ずかしい限りです。
ラクダさんの様に素晴らしい写真を夢見ているのですが、
中々、朝のサイクリング時か、通院時しか写真が撮影出来ません。
最近、又、フィルムに回帰する傾向が有ります。
現在、嵌まっているのが、ライカM7+ライカエルマリート24mm
F2.8 Asp.で発色は渋いですが、分解能は良いですね。
中古で購入しても非常に高かったのですが、映りはさすが
ライカのレンズだと思います。
by MDISATOH (2013-06-01 12:38) 

MDISATOH

砂漠のラクダさん、追記します。
デジタルに比べてフィルムは、直ぐに結果が見れない等
一見、欠点だらけに見えますが、写真を撮影している実感が
有り、一期一会の写真を入魂して撮影するのは、余りにも簡単に
撮れて仕舞うデジタルよりも、適してと思います。
大体人間は、アナログな造られと想います。
by MDISATOH (2013-06-01 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。