SSブログ

5月3日は、年輪の会総会資料作成で忙しかった。5月5日は2013年度年輪の会総会だった。 [年輪の会総会]

 

 此の所、年輪の会の行事の為に非常に忙しく、記事の更新が滞った

事を、読者の皆様にお詫びいたします。   MDI SATOH

 5月3日は10:00から副会長のKさんと年輪の会の総会資料の作成。

主に、2012年度会計の集計とExcel表作成等で非常に忙しかった。

 総会資料:6ページ、規約改正案4ページを午後に漸く作成した。

 5月4日は、妻と武蔵小山商店街に買い物に出掛けた。

始め、お昼が近かったので、「てんや」で穴子天丼蕎麦を食べた。

 妻が下着を買うT堂で私も裾上げ済のフォーマルにも使えるズボン

を買って貰った。

 5月5日は、年輪の会総会だった。参加人数9名、

 肉体的にも、精神的にも非常に疲れた。

 処でもうすぐ私は満66歳に成るが、

 実は年輪の会会長の後継者問題が心配である。

 品川区の障害者福祉団体なので、会長は

品川区在住の障害者と決められて居る。

 会長職は、簡単そうで、実は簡単では無い。

と言うのは、会長は何でも熟す言わば、

会の代表でありながら、事務局長の仕事の他

殆どの雑務も熟さなければ成らない。

 年輪の会は、経済的な理由から事務局を

会長の自宅に置かざるを得ないので、

結果的にあらゆる会の雑務を熟さなければ成らないのだ。

 毎年恒例にしている講演会の企画と資料の印刷、帳合、

綴じるのも、一番重要な、講師の精神科医の先生との

打ち合わせ・交渉もしなければならない。

 又、年1回の年輪の会文集の原稿募集、

編集、印刷、製本も大きな仕事だ。

 仕事は幾らハードでも完全にボランティア(無償)で行うので、

よっぽどの信念を持って、使命感を持ち遣らないと、

途中で挫折してしまう。然しながら、

 然しながら私達も霞を食べて生きて行く訳には行かないので、

私等の場合は、小さなアパート経営と障害年金で何とか生活している。

 私は意外と多趣味で有る、メインの趣味は写真撮影では有るが、

趣味と言うものは、大変なお金が掛かるものなのだ、写真は奥が深い趣味である。

約55年以上、小学生の頃から写真を撮影しているが、

これ程奥が深い趣味も少ない。テーマは海外旅行に行った時の、建物・風景だが、

妻が昨年のドイツ旅行で体調を壊してから、国内の船旅(クルーズ)に切り替えた。

 写真を撮るという事は「一期一会」の瞬間を切り取る画を作る事だと思う。

最近、単焦点レンズ、特にライカMマウントレンズのコンパクトさとキレと発色の良さ

に嵌りこんでいる。ズームレンズも性能の良いものも沢山有るが、

大体単焦点の方が設計に無理が無くコンパクトで明るく、シャープで有る。

 最近は、昔フィルムカメラと簡易赤道儀で撮影していた星野写真を又

撮影したいと思い、ユニテックSWAT-200ポータブル赤道儀を購入した。

今年、6月27日~7月2日のにっぽん丸小笠原クルーズで

星野写真を試みる予定である。

P1000597.JPG
                          

                  自宅の階段に咲いたクレマチスの花


 


P1000598.JPG



P1000599.JPG

               白いギンギアム(小型デンドロビウム)の花

P1000600.JPG

                     近所のシンビジュウムの花

FH000002.JPG

                         庭のウノハナ:ニコンF3P+

                  Carl Zeiss Makro-Planar T*50mm F2.0 ZF.2

           FUJICOLOR PRO 400Hで撮影。

FH000003.JPG
FH000004.JPG
FH000005.JPG
FH000006.JPG
FH000007.JPG
同じく、ジュニヒトエの花
FH000008.JPG
FH000009.JPG
同じく赤紫色のギンギアムの花
FH000010.JPG


nice!(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 8

beny

 知人宅に咲いていたシンビジュウムの花。日本ミツバチが寄ってくるというキンリョウヘンにそっくりなので切り花をいただいてコップに入れ外に出しておきました。1週間経っても全くよってきませんでした。別のお宅のでも見かけて一株いただき同じようにやってみました。全然駄目でした。
 やはり似ているようでも別の品種なんでしょうね。
 因みに私の家のキンリョウヘン(本物?)は、ようやく開花しだしました。
by beny (2013-05-12 07:16) 

青い鳥

私のブログにコメントを頂き有難うございます。
クレマチスに画像が共通でしたね。
私もテッセン=クレマチスと思っていて今回それを訂正しなくてはいけない事を学びました。
私もMDISATOH 様と同じで「濃い青紫の所謂テッセン」が一番好きです。
by 青い鳥 (2013-05-12 07:30) 

MDISATOH

benyさんコメント、nice!有難う御座います。
キンリョウヘン言うランは知りませんでしたが、確かオーストラリアに自生
するハンマーオーキッドと言うランは巧妙な仕掛けで、ハチに花粉を付け
させると言う事をテレビで知りました。ランは好きな花です。又、
爺は白い小さな花が特に好きで、華麗に質素に儚く咲く様は、一つの
大自然の究極の美であると想います。
by MDISATOH (2013-05-12 07:41) 

MDISATOH

青い鳥さんコメント、nice!何時も有難う御座います。
そうですね!爺は白い花も好きなのですが、何故か青い花も好きです。
ムスカリの青、クレマチスの青、青いアジサイ、ワスレナグサ、等など
ジュウニヒトエは本来は野草ですが、小さいですが中々可愛い花を
咲かせます。
by MDISATOH (2013-05-12 07:49) 

砂漠のラクダ

今晩は^^

FUJICOLOR PRO 400Hで撮影した写真。。イイですね♪
このフィルムは青みがかった写真になる?って聞いたことがありますが
お写真、見る限りでは。。。そんなでもないですよね?
フィルムの柔らかさが何とも言えないですね~♪
by 砂漠のラクダ (2013-05-13 19:40) 

MDISATOH

砂漠のラクダさんコメント、nice!有り難うございます。
自分でネガをスキャンしたのではなく、写真屋さんにCD
に焼いて貰いました。かなり発色は落ちています。

コダックポートラ400.800
を買いました。
by MDISATOH (2013-05-13 22:32) 

kohtyan

ズームレンズに馴れきってしまって、単焦点レンズは、だんだんと
使わなくなってしまいました。やはり単焦点は、明るく画質がいいですね。
by kohtyan (2013-05-14 10:19) 

MDISATOH

kohtyanさんコメント、nice!有難う御座います。ズームは使い易いですが、画角が変化するので、どうしても自分の心に在る画を表現するのに、
難しい面があります。その点単焦点は決まっている画角を自分の心に刻み易いので、自分の画の表現はし易いと言えます。最近爺は、老眼で辛いのですが、レンジファインダー機+単焦点の良さに目覚めました。
目覚めたと言うよりは回帰したと言う表現が正しいかもしれません。
私の好きな画角は35mm、25・24mm、21mm等の広角系です。
重いのですが、F3P+Zeiss Makro-Planar T*50mm F2.0 ZF.2
もファインダーが非常に明るくMFが遣り易いです。

by MDISATOH (2013-05-14 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。