SSブログ

写真雑誌、カメラ・交換レンズ [カメラ、交換レンズ]

 3月17日最寄りの駅で「東急電車時刻表3/16」を購入した。

3月16日から東急東横線と東京メトロ副都心線の

相互直通運転が開始された。http://www.tokyu.co.jp/

 3月18日(月)低気圧の影響で、強い南風が吹き、

小康状態だった花粉症の具合が又急に悪くなった。

 午前中、妻はストレッチ体操教室に行った。

朝、カメラ機材を下取りして貰う為に住民票を取りに行った。

 下取りに出したデジタルカメラ・交換レンズは、

オリンパス E-510、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8,

ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro の三点、

幾らのお金にも成らないが、殆ど使用して居なかったので、

売れる時に売り、新しい製品を買う予定である。購入予定交換レンズ:

Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_25.html

 午後、妻と買い物に行き、何時もの本屋で下記の雑誌を購入する。

F5.6 VOL.7 (エイムック 2586)

F5.6 VOL.7 (エイムック 2586)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2013/03/18
  • メディア: 大型本

 p.48-51の「デジタルMで使うべき極上レンズ」は興味深い、

然し、ライカのM型レンズは何れも非常に高価で、私も今の処、

僅かに4本しか持って居ない。

 LEICA X2 WHITEも格好が良く

欲しく成るが、コンデジで¥262,500は非常に高い。

 処で、所有するVoigtlander NOKTON 35mm F1.2 Asp. VM Ⅱは、

現在世界で一番明るい35mmの交換レンズだが、フード(LH-8)が無かったので

購入した。価格約1万円高価だったのが閉口したがフードは必要な部品である。

 OLYMPUSのレンズ3本のフード:

M. ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8用フード LH-48B

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro用フード LH-49

M.ZUIKO DIGITAL 75-300 F4.8-6.7Ⅱ用フードLH-61E

を購入した。M.ZUIKO DIGITALのレンズは何れも附属品として、

フードが付いて居ない。フードは必需品なので出来れば附属して貰いたい。

 3月19日(火)午前中、妻と歯科検診に行った。

私は歯の掃除を担当してくれた副院長の女性歯科医に

「良く歯が磨かれていると言われた。

超音波に依る歯垢の洗浄と更に細かく歯垢除去した後、

研磨剤で歯を磨いてくれた。次回は3ヶ月後に通院する。

 妻は、歯を1本抜歯されて、今日は安静にしている事と

された。痛み止めの薬(ロキソマリン60)と、

抗生物質(トミロン100mg)を貰う。

 何時もの本屋に行き下記の写真雑誌を購入した。

アサヒカメラ 2013年 04月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2013年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/03/19
  • メディア: 雑誌

 ニコンD7100は、D7000の代わりに導入しようかと思ったが、

D600を購入済みなので敢えて欲しいとは思わなかった。

 COOLPIX Aは、軽量のAPS-Cのコンデジで

ライカX2,ソニーCyber-shot RX-1と同じ思想のカメラで有るが、

もしかしてレンズ交換式のAPS-Cミラーレス機がニコンから発売される

かも知れないので、少し待つ事にした。

 LEICA Mは映像素子が2400万画素のCMOSセンサー付きで、

EVFも使えるが、価格が実売77万と非常に高価なのが難で有る。

日本カメラ 2013年 04月号 [雑誌]

日本カメラ 2013年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2013/03/19
  • メディア: 雑誌

 

 此方もCOOLPIX A,D7100,ライカMを紹介している。

 ミラーレス一眼超検証は興味深く読んだ。

p.145の「大口径単焦点で行く。」p.148-155の

「特集フルサイズだからこそ見直す単焦点50ミリの魔力」

も興味深く読んだ。

 記事数:1,497  nice!:13,173  今日: 743 / 累計: 1,279,993  読者数:15
アクセスランキング: 1,761 位
ブログテーマ:健康( 15位 / 17582ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                    MDI SATOH

P3110209.JPG
P3110209.JPG
P3110209.JPG
P3110209.JPG
P3110209.JPG
P3110209.JPG

  

                ミモザの花:オリンパスOM-D E-M5+

               M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8で撮影。

P3110210.JPG

 

                                       ボケの花

P3110211.JPG

 

P3110212.JPG

 

                                   ムスカリの花

 

 

P3110213.JPG

 

P3110214.JPG

 

P3110215.JPG

 

P3110216.JPG

nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 6

ami

ご訪問ありがとうございました^^
カメラのことは私は分かりませんが、綺麗な写真を見るのは好きです。
またお邪魔させていただきます。
宜くお願いいたします。
by ami (2013-03-20 13:51) 

MDISATOH

amiさんコメント、nice!どうも有り難うございます!
爺は今年の様に、気温が乱高下すると、どうしても体調が悪く成ります。
by MDISATOH (2013-03-21 09:43) 

ken

26万のコンデジは高価ですね!
ライカは憧れから夢に近いです・・・
by ken (2013-03-21 13:47) 

砂漠のラクダ

F5.6発売になったんですね♪ 早速買いに行かなくては(笑)
最近のコンデジはめを見張る物が多く。。。物欲が収まらないです^^;
LEICA X2 はおっしゃる通り値段が高すぎてちょっと考えてしまいますね”
LEICA M も非常に興味はあるのですがCCDからCMOSに変わって
画質がどの程度変わって来るのか?もう少し見極めたい所です(笑)
電力消費などを考えればCMOSの方が良いでしょうし画像処理も早いですしね^^;
まぁいずれにしろ大変高価な買い物ですから。。。慎重に検討したい所ですね(笑)
by 砂漠のラクダ (2013-03-21 18:32) 

MDISATOH

kenさんコメント、nice!どうも有り難うございます!
LEICA X2はWHITEモデルが特に高くて日本国内限定100台なので、
ブラック或いはシルバーモデルだと約20万で買える様ですが、レンズ交換
が出来ないカメラに20万円掛けるのかと思って仕舞います。でも流石ライカ
の洗練されたデザイン・・・・・欲しく成ります!
by MDISATOH (2013-03-22 10:26) 

MDISATOH

砂漠のラクダさん何時もコメント、nice!有難う御座います!
本当に最近のコンデジは、大型撮影映像素子を搭載したフルサイズ一眼
レフ並みの物がどんどん発売されます。特にソニーサイバーショットRX1は
フルサイズセンサー採用機でレンズ交換式成らば購入したいと思って仕舞います。LEICA Mは、LEICA M-Eも使いこなして居ない爺には、更に高価なMは、高値の花、そしてLED照明式のブライトフレームは、スリープ状態では表示されない等、従来のM型ライカらしさは失われつつあるとアサヒカメラで河田氏は評して居ます。
by MDISATOH (2013-03-22 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。