SSブログ

11月17日からのクルーズに持って行く写真機材 [カメラ、交換レンズ]

 11月17日~20日に持って行く予定の写真機材:

①オリンパス ペン ミニ E-PM1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

②オリンパス OM-D E-M5+Leica DG MACRO ELMARIT 45mm F2.8 Asph.

  +Voigtlander NOKTON 17.5mm F0.95

③LEICA M-E+Leica Summicron-M35mm F2.0 Asph.

④LEICA M7+Leica Elmarit-M F2.8

 Leica Summilux-M 50mm F1.4 Asph.

⑤ニコンD600+AF-S NIKKOR 28mm F1.8G

 AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

①、②は妻が撮影を担当し、③~⑤は私が撮影を担当する。

小型の三脚(ベルボンウルトラマックス-i)と小型双眼鏡2台

ニコン L DCF8×20HG、カールツァイスヴィクトリーコンパクト8×20 BT*

ライカM7用フィルムFUJICOLOR PRO 400Hを4本持って行く予定。

 処で、カメラと交換レンズについて最近考える事を少し述べたい。

 私は昔からのニコン一眼レフ党で、お金が無いからで有るのだが、M型LEICA

が代表のRF機を性能の点でニコンの一眼レフに比べ劣ると考えていた。

然し、最近私も遅ればせながら、RF機を使用するようになり、

その良さが解るように成って来た。M型ライカレンズも

漸く3本使用出来るようになり、それが非常に高価で有る事に驚きながら、

一眼レフ用のレンズに比べ非常にコンパクトで有る事

(一眼レフ用のレンズ、特に明るい超広角レンズはミラーボックスが有る為

どうしてもバックフォーカスを稼がなければならず、レンズ構成が複雑に成りがちで、

性能を出そうとすると、どうしても大きく重く成らざるを得ない)

全て一つ一つ手作りの金属鏡筒で有る事の質感・耐久性が素晴らしい、

ライカ特有の距離・焦点深度目盛環の文字にしても、ほれぼれしてしまうのだ。

更に、マイクロフォーサーズ規格を始めとする、フランジバック短いのミラーレス機

にマウントアダプターを介して取り付けが出来るこれ等ライカMマウントレンズ群

の価値が相対的に上がって来ていると思う。

 更に当然ながらRF機はファインダーはレンズとは別の光路で見て居るので、

シャッターを押した瞬間、ミラーアップに依るブラックアウトが無い、

そして暗いレンズに依ってファインダーが暗く成る事もない。

ミラーアップの衝撃が無いので、シャッター音も静かで心地よい。

 逆にRF機は確かにマクロ・望遠には弱いので、その用途では、ニコンの一眼レフ

が最適で有る事は確かである。

 それぞれ得手不得手が有るのだ。

RF機は通常のスナップ撮影には最適であると言える。

 私もロートルに成り、どうしてもAFに頼りがちではあるが、

原点回帰の昔のカメラの様に一枚一枚をMFでフォーカスを合わせ、

絞りを決めて行く写真撮影スタイルは何故か楽しいのだ。

カメラに任せるのではなく、自分が入魂して写真を撮影していると言う楽しさで有る。

記事数:1,463  nice!:11,848  今日: 729 / 累計: 1,172,484  読者数:14
アクセスランキング: 2,124 位
ブログテーマ:健康( 16位 / 15230ブログ中 )

このブログにアクセスして頂いた方々に深く感謝致します。

                    MDI SATOH

PA303621.JPG

 

PA303624.JPG

 

PA303625.JPG

 

PA303627.JPG

 

PA303629.JPG

 

PA303630.JPG

 

PA303631.JPG

 

        上に掲げた写真は10/31目黒自然教育園にて:オリンパスE-30+ZUIKO DIGITAL

    ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDで撮影。

 

 

 

PA303632.JPG

 

PA303631.JPG
PA303636.JPG
PA303637.JPG
PA303638.JPG
PA303639.JPG
PA303647.JPG
PA303670.JPG
PA303671.JPG

タグ:写真機材
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 4

幸

結局、D3s売却してOM-D E-M5を購入しました。
けど、望遠って結構なお値段するんですね。
by (2012-11-13 00:11) 

沈丁花

赤トンボが〜〜〜愛おしい。。。
いま〜何を考えているのでしょう・・・(^_^)
by 沈丁花 (2012-11-13 05:46) 

MDISATOH

幸さんお早う御座います。OM-D E-M5購入おめでとうございます。
私もコンパクトで愛用して居ますが、野鳥を撮影するのには、EVFは適さないと思います。望遠もZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0(35mm換算300mm)と言うレンズも購入しましたが、E-5ではかなりAFは早いのですが、OM-Dに取り付けると遅くなります。マイクロフォーサーズ規格の明るい望遠単焦点レンズは未だ発売されておりません(75mmF1.8が発売されているので、いずれは発売されるのでしょうが、恐らく価格的にはかなり高いでしょう)野鳥撮影には、OVFの一眼レフの方が適していると思います。
by MDISATOH (2012-11-13 06:22) 

MDISATOH

沈丁花さんコメント、nice!有難う御座います。写真の赤トンボは、望遠ズーム(35mm換算400mm)で撮りましたので、全然警戒されませんでした、
秋のうららかな日光を浴びて体を温めて居るようでした。爺も昔、昆虫採集
をして遊んだ思い出が蘇ります・・・・・
by MDISATOH (2012-11-13 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。