SSブログ

何時かはLEICAを持ちたい!! LEICA M-E [カメラ、交換レンズ]

 この処、メインのパソコンDELL Studio XPS 435Tの調子

が悪い上に、ぜんせいれん全国大会の疲れ、年輪の会の定例会(10/7)、

 2012年度文集の編集作業が始まり中々忙しくてブログを更新出来なかった。

読者の皆様には、大変申し訳なく思っている。

 話は変わるが、写真が好きな者にとって、LEICAは永遠の憧れで有る。

「何時かはLEICA!!」と言うのは、写真家の夢で有る。

 これまで私は主にNIKONを愛し続けて来た。

此れからも愛し続けるだろう。最近のDIGITAL NIKONの性能は、

目を見張るものがある。先日購入したD600には非常に満足している。

 然し、デジタル一眼レフの宿命で、ミラーボックス、ペンタプリズムが有る為に、

老人の私には、まだまだ重い。お散歩カメラとして常時使うのは、重く感じる。

 一方、私は初めてフィルムレンジファインダー機Zeiss Ikonを使ってみて、

お散歩カメラとして非常に軽く、使いやすい事を再認識した。

交換レンズで有る。Biogon T*2.8/25 ZM ,

Voightlander NOKTON 35mm F1.2 Asp. VMⅡにも満足している。

 これ等、ZFマウントもVFマウントもLEICA Mマウントと互換性が有る。

処で、LEICAはM8からデジタル化した。

M型ライカもLEICA M9からは遂にフルサイズに成った。

 然し価格的に(新品約80万円で有る)残念ながら手が出なかった。

 フォトキナに於いてライカは、M型ライカとしてLEICA M,LEICA M-E

を発表した。私はLEICA M-Eに注目した、価格的に53万円と其れなりに

高いのでは有るが、性能的にはM9,M9-Pとほぼ同じなのである。

 何よりも、搭載するフルサイズ1800画素CCDが頼もしい。

 更にライカの中古入門用レンズも購入した。

 Leica エルマリートM28mmF2.8(ブラック)中古なのにライカらしく非常に高い、

然し、MFレンジファインダー機用なので驚くほどコンパクトで有る。

9/9入荷したが、6ビットコード付きに改造して貰うことにした。

 てな訳で、高感度ISO、連写性能等性能的は非常に高いフラッグシップ機ニコンD3sと

フィルムカメラニコンF5等のヘビー級な重量のカメラを下取りに出し、

遂にライカM-Eを購入する事にした。

10月下旬に入荷の予定である。 

 予約購読している「分子精神医学10月号Vol.12 No.4 2012」が届いた。

先端医学社 http://www.sentan.com

 10/10のT大附属病院精神科の通院の帰りに、

目黒で昼食を食べて、有隣堂書店で下記の書物を購入する。

大人の科学マガジンサイエンス・ライブ 星と銀河と宇宙の進化 (学研ムック 大人の科学サイエンス・ライブ)

大人の科学マガジンサイエンス・ライブ 星と銀河と宇宙の進化 (学研ムック 大人の科学サイエンス・ライブ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/09/18
  • メディア: ムック

 近くの医学専門書店で下記の書物を購入した。

スマートディク 医学・看護用語便利辞書

スマートディク 医学・看護用語便利辞書

  • 作者: 山勢 博彰
  • 出版社/メーカー: 照林社
  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: 単行本
非常に分かり易い、医学・看護用語の辞書、英語をカタカナ表示してあるのが
とても良い。
TEXT精神医学 改訂4版

TEXT精神医学 改訂4版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 南山堂
  • 発売日: 2012/04/15
  • メディア: 単行本
 以前購入した3版の改訂版、かなり内容が濃くなっている。
精神医学の教科書。
 記事数:1,452  nice!:11,557  今日: 101 / 累計: 1,146,250  読者数:14
アクセスランキング: 2,592 位
ブログテーマ:健康( 30位 / 14486ブログ中 )
 このブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。
                        MDI SATOH
_DSC1266.JPG
10/13の夜、東京でも星が綺麗だった。別れるNIKON D3sのもっとも得意とする所の星野写真。
全てNIKON D3s+AF-S NIKKOR 24mm F1.4G EDで撮影。
_DSC1271.JPG
_DSC1273.JPG
_DSC1278.JPG
_DSC1280.JPG
_DSC1298.JPG
_DSC1281.JPG

 

_DSC1291.JPG
_DSC1294.JPG
_DSC1295.JPG
_DSC1296.JPG
_DSC1297.JPG
_DSC1297.JPG
_DSC1299.JPG
_DSC1301.JPG

タグ:LEICA M-E
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 10

リキマルコ

コメント
by リキマルコ (2012-10-13 11:36) 

MDISATOH

リキマルコさんコメント、nice!ありがとうございます。
by MDISATOH (2012-10-13 18:37) 

えがみ

近い内にD3sが、MDISATOHさんの手を離れると思っていました。

既に注文をかけてしまいましたか。
店によってはM-9もM-Eも殆ど同じ価格なので、ボディ色の好みがあれば、M-9でも良いのではと思いました。

ZeissIkonは400g未満ですが、Leica M9/P/Eは約600g、D600は約760gというのが気になりました。
更にZeissIkonはバッテリー重量を殆ど無視出来ますが、デジタルだとバッテリー100gを加算しないといけません。

by えがみ (2012-10-14 18:30) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
本当に秋の空・・・・何か恐い様でした。
by YUTAじい (2012-10-15 05:05) 

MDISATOH

えがみさんお早うございます!例に依って超早朝覚醒です。
ご意見もっともです。然し、最近私はRF機を見直したのです。重量的には、
確かにLeica M-EはD600とほぼ変わらないかも知れませんが、ハンディーなのと、1枚1枚をMFで大切に撮影するスタイルは、Leica M-Eの方が優位と考えました。藪蛇ながらEpson R-D1s(約560g)の中古を購入してしまいました。但しAPS-Cですが・・・・未だ少ないのですがライカM規格のRF機用のMF交換レンズがコンパクトで軽いのも又気に入って居ます。
勿論、野鳥撮影とか花のマクロ撮影には、D800,D600,D7000の出番です。RF機はどうしても望遠、マクロ撮影は弱いので。
by MDISATOH (2012-10-16 03:42) 

MDISATOH

YUTAじいさんコメント、nice!有難う御座います。昨日散歩の時、
明け方の空の雲を撮影しましたが、もうすっかり秋ですね~
あの夏の猛暑が想い出されます。
by MDISATOH (2012-10-16 03:49) 

砂漠のラクダ

ライカM-E購入ですか^^おめでとうございます!
この機種が出てからM9‐Pが気になり出しました中古相場がもう少し安くなると想像していましたが。。。まだまだ、お高い!^^;
今、色々物色をしているところです。。。12月頃には購入してしまうかも?(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-10-16 14:40) 

幸

ライカは夢ですね。
私、D3sの売却も考えたんですが、あまりに安かったのでもうしばらく使っていこうと思っています。
by (2012-10-17 01:09) 

MDISATOH

幸さんお早う御座います!例に依って超早朝覚醒です。実はD3sの売却
にはかなり抵抗が有りました。D3sの高感度性能は未だに素晴らしいと思います。爺ももう少し若かったら、星野写真を撮りにもっと使えるのですが、
如何せんもうロートルなので、おいそれと山に行けません。昔は徹夜で、
撮影出来たのですが・・・・・
by MDISATOH (2012-10-17 04:21) 

MDISATOH

砂漠のラクダさんお早う御座います。私もZeissIkon購入から、遅ればせながらRF党に成りました。お散歩カメラとしてRF機は最適です。
一眼レフデジタルはどうしても重く、図体がでかい、大体私は25mmか28mm広角の画角が好きで、RF機は、広角に強いからです。更に私の様な昔人間には、AFでなく、1枚1枚MFで撮影するのが楽しい。楽しくなければ、何の為に写真を撮影しているのか分からなくなって仕舞うのです。
更に、RF機は、構造上撮影時のブラックアウトが無いのも良いです。
此れからも非常に高価ですがライカMマウントレンズを集めるつもりです。

by MDISATOH (2012-10-17 04:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。