SSブログ

又、性懲りもなくデジタルカメラボディを購入した。 [カメラ、交換レンズ]

 ニコンからFXフォーマット最軽量モデルD600(約760g)

(約860gバッテリー+SDカード)が発売される事を知らされ、

 熱狂的なニコンマニアである私は性懲りもなくボディを予約した。

 此れまでニコンのデジタル一眼レフは堅牢で信頼性が有るが

逆に重いのがロートルには欠点だった。

 然しDXフォーマット(APS-C)のビギナー機は、

例えばD3200の様な高画素機でも、どうしてもフルサイズ機(FXフォーマット機)

に比べるとレンズの焦点距離が1.5倍に成り、(暗算が不得意な爺には、

直感的ではない)画像も詳細にみると見劣りがする。

 それに実は一眼レフの最大の特徴は、光学ファインダーなのだ、交換レンズを通して、

常に、光学ファインダーで被写体を捉える事が出来る。

 D600で一番気に入ったのは、視野率100%(FXフォーマット時)の

ファインダーなのだ。因みにD3200のファインダー視野率は95%と成って居る。

 D7000あたりから、ニコンは今までフラッグシップ機の特典である

視野率100%のファインダーを中級機にも採用し始めた。

 デジタル一眼レフを使用するに当たって一番何を重視するかの現れである。

 言うまでも無いが光学ファインダー(オプティカルビューファインダー、OVF)の最大利点は、

 例えば望遠レンズで野鳥撮影の時に、

 電子ビューファインダー(EVF)だとファインダーの造影に余計な電力を使い

肝心の処でバッテリーが上って仕舞うのを防ぎ、

一期一会のシャッターチャンスを逃してしまうのを最少の電力で見逃さない

と言うことに尽きる。

 D600を選んだ理由は、豊富なニッコール交換レンズ資産が有る為で、

今ある殆ど手持ちの交換レンズが生かせる。

 更に現有のD800E 或いはD3sのサブカメラとして最適だと考えたからである。

或いは単独でも充分に機能する。

 今までにD700の2台体制も取った事が有るが結局ロートルには重すぎた。

D700はD3と同様なセンサーを持つ良いカメラだったが、

重い上に、ファインダー視野率は約95%と物足りなかった。

 D600が発売される予感は、

ズームレンズAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

と単焦点レンズAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G、

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G、

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G等が

が発売され入手にした時から感じていた。

 これ等は非常に高いレンズではなく

謂わばコストパフォーマンスのある交換レンズだからである。

 薄々ニコンのFXフォーマット中級軽量機が発売される事を。

 又、D600ではSDカードスロットがダブルスロットで有る事も良いと思う。

 D800に比べて最速のシャッター速度が1/4000に抑えられており、

フォーカシングポイントが減らされているが、24.3Mピクセルフルサイズの

FXフォーマットCMOSセンサーの価格が高価だから致し方ないだろう。

 何よりD800と同じ映像処理エンジンEXPEEED 3が素晴らしい。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/

記事数:1,445  nice!:11,316  今日: 274 / 累計: 1,121,554  読者数:14
アクセスランキング: 1,924 位
ブログテーマ:健康( 29位 / 13952ブログ中 )

このブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                     MDI SATOH

P7182826.JPG

 

P7182840.JPG
P7182842.JPG
P7182844.JPG
P7192854.JPG

 

 

P7212859.JPG

 

 

P7212860.JPG
中央のてっせんの花にピントを合わせたつもりが旨く行かなかった。
P9080434.JPG
P9100453.JPG
上に掲げた写真は全てオリンパスOM-D EM-5+
M.ズイコーデジタルED12-50mm F3.5-8.0で撮影。

タグ:カメラ機材
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 8

ナビパ

お邪魔します。D600の発表には正直驚きました。
D800が出たばかりだったもので。。。
軽量なFXサイズをみなさん待たれていましたもんね。
大きく見やすい光学ファインダーにハマるともう抜け出せません。
by ナビパ (2012-09-16 16:09) 

macky

nice・コメントありがとうです。^.^
by macky (2012-09-16 16:29) 

ma2ma2

僕の場合、飛行機撮影がメインなので、DXフォーマットが有利になります。
なので、D7000の後継機が出るのを楽しみに待ってます(^ ^)
by ma2ma2 (2012-09-16 18:27) 

MDISATOH

ナピバさんお早うございます!コメント有難うございます!
この所RF機ツァイスイコンの中古やらその交換レンズ等を購入してしまい、
ゲルピンなのですが、本当に性懲りもなく又、ニコンD600を購入してしまいました。カメキチ(カメラキチガイ)は、どうしようもないのですね!!
by MDISATOH (2012-09-17 04:47) 

MDISATOH

mackyさんコメント有難うございます。ニコンの中国工場も大変なのでしょうか?かなり心配です!
by MDISATOH (2012-09-17 04:49) 

MDISATOH

ma2ma2さんコメント有難うございます。ma2ma2は殆ど飛行機の撮影
が多いですから、D7000の後継機を期待されるのでしょうが、D600の様なFXフォーマットの高画素機ならばDXモードで撮影してもそれ程画質は落ちないと思います。ただしファインダー視野率は97%に落ちてしまいますが。
私もDXモードで野鳥を撮影しようと思っております。
by MDISATOH (2012-09-17 04:56) 

えがみ

OVFのメリットですよね。省エネは。
機種によるでしょうが、ミラーレスは電源OFFしてしまうとフォーカス位置がリセットされて、置きピンも使い難いのです。

by えがみ (2012-09-17 22:26) 

MDISATOH

えがみさんコメント有難うございます。

そうですね、この前野鳥を撮影しに行った時に、オリンパスOM-D+ズイコー
デジタルED150mmF2で撮影しようとした時、全然使い辛いので、EVFは
この様な撮影には殆ど駄目なんだと思い知らされました。E-5で殆ど撮影をしました。E-5はかなり重いですが、F2のズーム等、まだまだ価値が有ります。
やはり身やすいOVFはそれなりの価値が有ると思いました。
昨日、撮影会で展示されていた、D600のファインダーを覗かせて貰い更に確信しました。
by MDISATOH (2012-09-18 02:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。