SSブログ

2012年8月5日年輪の会定例会 [年輪の会定例会]

 

 この処の猛暑、熱帯夜で、夏バテになりブログの更新が非常に遅れて居る事を

お詫びします。家事を遣るのが精一杯で中々モチベーションが上がりません。

 2012年8月5日は年輪の会定例会だった。

参加者9名で副会長のKさんの司会で各自、自己紹介をした。

定例会に初めて参加したAさん・Nさんが居たので、何時もの

近況報告ではなく自己紹介にした。

定例会の細かい内容は、部外秘で此処では出せない。

 終わってから、久し振りにカラオケ会を行った。

久し振りに参加した歌謡曲の作詞家Tさんは自分の曲を得意に成って唄った。

各自十八番の曲を歌って楽しんだ。

 暑さで非常に疲れたが、ストレス発散には成った。

帰り、副会長のKさんと会員のSさんが来宅した。

 8月8日はT大精神科の外来通院日で有った。

前回と同じ様に、妻は抗精神病薬エビリファイが血糖値を上げないか、

検査する為に、空腹時血糖値を測る為に朝食抜きで行ったため、私も

付き合った。1Fの自動再診受付機を通り、2Fの採血検査を通過した。

4Fの精神科外来の待合室で待つ。

 早めにK先生の呼び出しベルが鳴り、診察室に入った。

初めに妻の問診で、「如何ですか?」のK先生の問いに、

妻は「この頃、暑さで夏バテで何も出来ません」と答えた。

K先生は、「ジスキネジアは前より少し軽減している様です」

と言い、「ふらつきはどうですか?」と妻に訪ねた。

妻は「少しふらつきは有ります」と答えると、K先生は「アキネトン1Tを昼間

減らしましょうか?」言われた。更に「血糖値は120mg/dLで殆ど

前回と変わらず、エビリファイの影響は少ないと思いますが次回受診時再度

血糖値を測定しましょう」処方:

デパケンR錠200 朝食後2錠―就眠前4錠(1200mg/day)

エビリファイ錠3mg  就眠前1錠

リーマス錠200     就眠前1錠

アキネトン錠1mg 朝食後1錠―夕食後1錠

 次に私で、8/2に頭痛の為の検査で測定した頭部MRIの結果を聞いた。

K先生は頭痛とは関係無いがと言われたが、衝撃的な画像を診せられた。

左脳の頭頂部が大きく凹込んでいる。クモ膜下水腫(シスト)

K先生には、本々生まれながらのもので、機能上には問題は無いと言われたが、

本当にそうなのか?こんなに明白な脳画像を見せられると幾ら、

K先生がMRIの画像解析も以前遣っていたので解かると言われても何か信じ難かった。

この前、測定した血中Li濃度:0.42mEq/L、バルプレイト濃度:99μg/dLで有った。

Li濃度は維持濃度低限界に近く、そのまま。バルプレイト濃度は躁状態ではないので、

1T減らして、6T(1200mg/day)にすることにした。処方:

デパケンR錠200    就眠前6錠(1200mg/day)

リーマス錠200     就眠前3錠(600mg/day)

ガモファー錠20mg   朝食後1錠

エペリナール錠50mg 頭痛時 頓服1回 1錠

P7300077.JPG

 

       2012年7月30日、私の誕生日カレーパーティーの際作ったビーフカレー:

       オリンパスOM-D E-M5

       +M.ズイコーデジタルED12-50mmF3.5-6.3EZで撮影。

 

 

P7290069.JPG

 

                    7月29日Y叔父の1回忌法要

_DSC9724.JPG
両親の分骨して入っている墓

 

_DSC9727.JPG
亡くなった2人の叔父が眠る本多家の墓
上の2枚はニコンD3s+AF-Sニッコール28mmF1.8Gで撮影。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。