SSブログ

カメラ雑誌 [趣味、私の好きなこと]

 2月20日(月)は待望のカメラ雑誌の発売日だった。

何時も行く、本屋に買いに行った。

アサヒカメラ 2012年 03月号 [雑誌]

アサヒカメラ 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/02/20
  • メディア: 雑誌



CAPA (キャパ) 2012年 03月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2012/02/20
  • メディア: 雑誌



デジタルカメラマガジン 2012年 03月号 [雑誌]

デジタルカメラマガジン 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/02/20
  • メディア: 雑誌



 3誌全て、ニコンD800/D800E、オリンパスOM-Dの特集を組んで居た。

特に、アサヒカメラのD800/D800EとOM-D EM-5の記事は、詳細に渡り、

読んだ。D800Eの撮影画像は、「デジタルカメラマガジン」p.61に有るが、

恐らくβ機の映像で、未だ詳しくは解らない。

 富士フィルムX-Pro1は流石にフィルム会社だけあって、ローパスフィルターを除き、

従来の「ベイヤー配列」のカラーフィルターでは無く、X-Trans CMOSと言うランダム

配置をして、モアレの発生を防いでいる。然し、

新しくXF系のレンズを揃えるとなると経済的では無い。

 新製品のレビューでマイクロフォーサーズ用のNOKTON 17.5mm F0.95

が驚異的な明るさで、買いたくなるが、MFなので、老眼の私にはちょっときつい。

F0.95の明るさでは当然焦点深度は、非常に狭いだろうと思う。

 M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8Macroの方を期待している。

又、CAPAのp.168に解説して有るマイクロフォーサーズ用シグマ19mmF2.8 EX DN、

 オリンパスが早くも「M.ZUIKOレンズ最高の描写性能」と豪語する。

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mmF1.8も一応興味がある。

 2月21日(火)は、妻と美容院に行って、カットとヘアダイを施して貰った。

明日は3週間ぶりのT大精神科の通院日で有る。

記事数:1,378 nice!:8,987 今日: 398 / 累計: 934,842 読者数:13
アクセスランキング:1,786 位
ブログテーマ:健康( 17位 / 11104ブログ中 )

 此のブログにアクセスして下さった方々に深く感謝致します。

                            MDI SATOH

P2171359.JPG

上に掲げた写真は、我が家の紅梅、未だ花は咲かない。:写真は全てオリンパスペンミニE-PM1+

M.ズイコーデジタルED12mmF2.0で撮影。

P2171360.JPG
P2171361.JPG
P2171362.JPG
P2171363.JPG
P2171364.JPG
今年の冬は厳しい寒さで、枯れて仕舞った草花も多い。

タグ:カメラ雑誌
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 6

えがみ

マイクロフォーサーズと言えば、シグマ 30mm F2.8 EX DNがあまりの安さにビックリしました。
何故か高いレンズばかりでしたから。

by えがみ (2012-02-22 01:54) 

MDISATOH

えがみさんお早う御座います。マイクロフォーサーズシグマ30mm
F2.8 EX DNは35mmフルサイズ換算60mmで、安ければ買いたい
処ですが、19mmF2.8 EX DNだと換算38mmでより欲しいです。
どちらかと言うと望遠系よりも広角系のレンズが好きです。
by MDISATOH (2012-02-22 05:17) 

tm-photo

こんばんは

最近はカメラマガジンのみで月刊誌は買わなくなってしまいました。
by tm-photo (2012-02-22 18:37) 

MDISATOH

tm-photoさんおはようございます。

以前はアサヒカメラでも、フィルムカメラの記事がかなり有ったのですが、
今は皆無に近い、爺はフィルムカメラとデジタルカメラは本質的に違うので、それぞれの良さが有ると思うのですが、現実にはフィルムカメラを使う頻度が減って仕舞っているのが実情です。でも、もう少し暖かくなったら、愛機コンタックス645で、都会の風景を撮ろうと思って居ます。
by MDISATOH (2012-02-23 06:04) 

幸

F1,4でもしんどいのにF0.95は私には使いこなせません。
けど、大抵絞るにしても明るいのにこした事は無いですね。
D4ならD800ですが、PCのスペックも重要になってきそうですね。
by (2012-02-23 06:37) 

MDISATOH

幸さんお早う御座います!今度の海外旅行に持って行く、50mm標準レンズも当初、F1.4Gにしようかと思いましたが、後から開発されたAF-S
50mmF1.8Gにするつもりです。何と言っても軽いのが良いです。然し、35mmF1.4G,24mmF1.4Gは夜間撮影用に持って行くつもりです。
D700の代りにD800Eを目論んで居ますが、PCのスペックは、確かに
心配です。大体デジタル一眼の性能が上がっても、PCの性能がついて行かないのでは猫に小判に成りかねません。その点昔のフィルムカメラ
は、それ程モデルチェンジしなかったし、同じレンズ、同じフィルムでは、
同じ撮影条件では同じ写真が撮れる訳ですから。デジタルに成ってから
お金が掛かり過ぎで、古いモデルは直ぐに陳腐化して仕舞います。
by MDISATOH (2012-02-24 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。