SSブログ

昨日は、やまゆり会の運営委員会で横浜に行った。 [やまゆり会運営委員会]

 昨日は、正午頃に、妻のホームヘルパーのTさんが来るので、

午前中に妻と買い物を済ませた。先ず魚屋に行き、アンコウ鍋セット

を買う。(気温は少し高めなのだが、今年も鍋が美味しい季節に成った)

妻の夕食用に活〆かんぱちの刺身も買う。スーパーで、白菜1/4切れ、

水菜(少量)、豚こま切れ肉、トロピカーナリンゴジュース、小岩井生乳YG、

生粋の白滝、ライ麦ロールパンを購入する。

 帰宅して、昼食を食べて居ると、ホームヘルパーのTさんが来宅した。

Tさんは、週に一度、布団を干してくれたり、徹底的に掃除を遣ってくれる。

Tさんは小柄で沖縄出身だが実に短時間でコマ目に、そして徹底的に

掃除を遣って貰えるので本当に助かっている。

 寝室もとても綺麗に成り、布団も干して貰ったので、少し昼寝をして休んだ。

 ぜんせいれん事務局に10月15日の講演会(研修会)の報告書が完成したので、

メール添付ファイルで送って置いた。機関紙「THEぜんせいれん」の原稿で有る。

 午後、4時頃横浜に向かった。かなり重いが議事録作成用にASUS Eee PC1000HAE

 ウルトラモバイルPCを持参する。ダブレット型の小型PCがはやりだが、Li振戦の為に旨く

液晶画面入力が出来ない為に、此れで充分に役を果たしている。

インターネットは繋いで居ないが、ネット情報、PCに入ったメールのチェック

は、iPhone4 32GBで出来るから、ワード2003で議事録を入力するのには、

此のPCが最適なのだ。余り小さいと入力するのにキーが小さ過ぎて

使いずらいし、PCが大きくなると重過ぎる。CPU IntelAtomN280で

小型PC用のCPUで、それなりの性能で有る。当然ながら光学ドライブ等は付いていない。

ノート型PCは、DELL XPS M1330も持っているが、

比較すると重いのでどうしても稼働率が低い。

 域にコンビニでオムスビ2個とお茶1本を買って行き、県民サポートセンター12F

ボランティアセンターで食べて会議に臨んだ。やまゆり会の運営委員5名

が集まり、主に第12回NPO法人ぜんせいれん全国大会in小田原実行委員会の

打ち合わせ会を行った。会議の内容は、部外秘なので、出せない。

 帰宅すると、非常に疲れて仕舞った。

記事数:1,316 nice!:6,917 今日: 508 / 累計: 852,205 読者数:10
アクセスランキング:1,399 位
ブログテーマ:健康( 11位 / 9462ブログ中 )

 此のブログにアクセス頂いた方々に深く感謝致します。

                     MDI SATOH

PB031180.JPG
PB031181.JPG
PB031182.JPG
PB031183.JPG
PB031184.JPG
PB031186.JPG
PB031187.JPG
PB031188.JPG
PB031189.JPG
PB031190.JPG
PB031191.JPG
上に掲げた写真はオリンパスE-30+
ズイコーデジタル14-54mmF2.8-3.5Ⅱで撮影。

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 42

コメント 4

ノンノン

MIDISATOH様今晩は、私の場合はパソコンを外で使う機会が殆どないのでお部屋の中で使うノートパソコンを一台しか所有しておりませんでした。
ところが今回実家に帰省するにあたり、WiMAXも購入したことですし実家でもブログを更新したかったので仕方なくPC用の大き目のリュックサックを買ってはるばる埼玉県までこのノートパソコンをかついでまいりました(^^;
もう少し金銭的に余裕ができたら、今度は外出用の小さめのノートパソコンを一台購入したいと思います。
by ノンノン (2011-11-06 02:54) 

MDISATOH

ノンノンさんお早う御座います!爺は例によって早朝覚醒で、昨日は
疲れて早く寝て仕舞った為に今日は、4:00頃起きて仕舞いました。
年輪の会への社会福祉協議会の助成金の申請書類のチェック、
ぜんせいれん全国大会の実行委員のメールチェック等の仕事をしてから、ブログを観て居ます。
私は写真/ネット(ブログ)用にDELL XPS435、文書作成/メール用
にDELL XPS7100、2台のディスクトップPCを主に使用して居ます。
by MDISATOH (2011-11-06 06:13) 

kuwachan

ノートPCといってもやはり持ち運ぶとなると思いですよね。
軽いものは小さくて打ちにくいし、難しいところです^^
by kuwachan (2011-11-08 00:20) 

MDISATOH

kuwachanさんお早う御座います!爺は例によって早朝覚醒で、昨晩は疲れて夜8時に寝て仕舞い、今日とんでもない時間に目が覚めて仕舞いました。おっしゃる通りノート型PCの選定には非常に悩みます。
確かに最近薄くて軽いものも出て来ていますが価格が高いですね。
稼働率の低いDELL XPS M1330も先日PowerPointを入れたので、
此れから講演会プレゼン用として出番が有ると思います。
by MDISATOH (2011-11-08 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。