この処かなり仕事が忙しかった上に通院が多く、ブログの更新が億劫に成り、1週間以上も更新を怠った。9/18は年輪の会秋のレクレーションだった。 [レクレーション]

9/14は妻のT大付属大学病院糖代謝内科外来に付き添った。

当然ながら、空腹時血糖値を測定する為に、朝食は抜きで、

私も付き合った。何時も朝食を食べて居るので、

食べて居ないと何か力が入らないのだ!

処方は同じクレストール錠2.5mg 夕食後1錠

9/15は下記に示す定期購読雑誌「世界の艦船」の増刊の「アメリカ海軍のすべて」

を何時もの本屋で購入した。軍事費の削減等のアメリカ海軍では有るが、

依然、世界最大・最強の海軍で有る事は変わらず、近年、沿岸領域、

太平洋艦隊への増強が著しい。此れは、近年増強が著しい中国海軍

の動向が影響している。又、ソ連邦崩壊等で、一時縮小されたが近年復活している、

ロシア太平洋艦隊の動向も影響していると思う。

アメリカ海軍のすべて 2011年 10月号 [雑誌]

• 出版社/メーカー: 海人社
  • 発売日: 2011/09/15
  • メディア: 雑誌
 9/18は年輪の会秋のレクレーション(都電荒川線沿線散歩)だった。
撮影機材:
①ニコンD7000+AF-SDXニッコール16-85mmF3.5-5.6G ED VR
②ニコンD3s+AF-Sニッコール35mmF1.4G
③オリンパスE-PL1+オリンパスM.ズイコーデジタルED12mmF2.0
①と②は私が担当、③は妻が撮影を担当した。
当日はかなり暑く、然しながら、晴天で良かった。
参加人数8名、朝、10:00 M駅に集合し、都営地下鉄三田線で西巣鴨駅まで行った。
西巣鴨駅から都電荒川線新庚申塚駅まで歩いた。
強い日光が当たり、残暑が厳しかった。
都電荒川線に乗り、新庚申塚駅より早稲田方面に鬼子母神前まで行った。
車内は意外と混んで居た。丁度都電の100記念で有ったのと、
沿線が祭礼で賑わっていた事、連休で観光客が多かった為だと思う。
鬼子母神前から鬼子母神まで皆で歩いた丁度祭礼(御会式)で非常に
境内は混んで居た。(下に掲げた写真参照)
 次に、三ノ輪橋行き(反対方向)の都電に乗り、荒川車庫前で途中下車した。
荒川車庫前の都電思い出広場で弁当を食べようかと思ったが、残暑の日差しが
強く、諦めた。一駅都電に乗り、荒川遊園地前迄行き、遊園地に入る前のベンチ
で各自持参した弁当を食べた。午後2時過ぎに、
荒川遊園地から都電で、三ノ輪橋まで乗った。
三ノ輪橋駅で都電を降り、三ノ輪橋の商店街を抜け、
東京メトロ日比谷線に乗り、仲御徒町駅で下車し、連絡地下道を通り、
都営大江戸線上野御徒町駅まで行き、春日駅で都営三田線に乗り換え、
自由解散とした。残暑が厳しかったが天候に恵まれたのは、幸いだった。
 9/20は妻の公判だった。

9/21はT大付属病院精神神経科と腎・内分泌内科の外来通院だった。

何時もの通り、妻と1Fの再来受付機の前に並んだ。

8:10から始まる再来受付を済ませ、4Fの精神科受付を済ませて、

待合室で待って居た。暫くすると、妻の呼び出し受信機が鳴った。

K先生の診察室に入る。

初め妻の問診だった。

デパケンR錠200   朝食後2錠―就眠前4錠(1200mg/day)

ルーラン錠4mg    就眠前1錠

リーマス錠200     就眠前1錠

アキネトン錠1mg   朝食後1錠―夕食後1錠

リボトリール錠0.5mg   就眠前3錠

次に私の問診で、先回受診時の血液検査についてK先生に聞いた。

Li(リチウム)血中濃度=0.69mEq/L

VPA(バルプロ酸)血中濃度=102.8μg/ml

でVPAは高過ぎる為、減量200mg錠8T→7T(1600mg→1400mg)

Li(リーマス)も100mg減量して、800mg→700mgにした。処方:

デパケンR錠200   就眠前7錠(1400mg/day)

リーマス錠200    就眠前3錠(Total 700mg/day)

リーマス錠100    就眠前1錠

ガモファー錠20mg  朝食後1錠―夕食後1錠

ユベラ錠50mg    昼食後1錠

次に2Fに降り、腎・内分泌内科に行った。

事前に血圧を測定した。131/86mmHg 90bpmだった。

暫く待合室で待って居ると、主治医のS先生に呼ばれて、

診察室に入った。血圧の結果を見せると、まぁ良い値でしょう。

と言われ、それでは同じ処方で4週間後に来て下さいと言われました。処方:

ニフェジピンCR錠40mg  朝食後1錠

ニフェジピンCR錠20mg          夕食後1錠

ずっと並行して、年輪の会2011年度文集の編集作業を進めた。

下に示した写真雑誌を購入した。特にオリンパスE-PM1の記事を読みたかった。

ニコンも遂にミラーレス機を発売するらしいが、

今の処、オリンパスE-PM1の方に私としては関心が有る。

アサヒカメラ 2011年 10月号 [雑誌]

• 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/09/20

デジタルカメラマガジン 2011年 10月号 [雑誌]

• 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/09/20
  • メディア: 雑誌

記事数:1,285 nice!:5,998 今日: 322 / 累計: 819,804 読者数:8
アクセスランキング:3,881 位
ブログテーマ:健康( 49位 / 8922ブログ中 )

此のブログにアクセス頂きまして誠に有難う御座いました。

MDI SATOH

中秋の名月

上に掲げた5枚の写真は、ニコンD3s+AF-Sニッコール35mmF1.4Gで撮影。
下の5枚はニコンD7000+AF-SDXニッコール16-85mmF3.5-5.6Gにて撮影。