SSブログ

昨日は、寒かったが、天候は悪くなかったので、Nさん夫妻の案内で、深大寺、野川、国立天文台を散策した。 [カメラ、交換レンズ]

 昨日(3/8)は、久々に晴れた、気温は低いが、何処かに

カメラ・レンズテストを兼ねて、散策をしたくなった。

然し月曜日は都内の公園は休園している所が多い。

ノーチラス会の事務局次長Nさんに

http://ameblo.jp/sakuranogohan/day-20100308.html

電話を掛けて案内して貰い、

深大寺、野川、国立天文台を散策する事にした。撮影機材は、

ニコンF6+AF-Sマイクロニッコール60mmF2.8G ED

ニコンD5000+AF-S DX マイクロニッコール85mmF3.5G ED VR

ニコンD700+AF-S ニッコール16~35mmF4G ED VR

である。然し花の写真ばかり想定して、

野川の野鳥を撮影するのに望遠ズームを

1本持って行かなかったのが、悔やまれる。

 昨日は、妻も珍しく一緒に行くと言ってくれた。

朝、中央線で又人身事故が有り、中央線は15分程度遅れたが、

漸く、待ち合わせていた。三鷹駅に着き、Nさん夫妻とバスに乗った。

 Nさんの旦那さんとは初対面だが、気さくな人だった。

地元の人で、色々と詳しい。神代植物園は休園だったが、

深大寺に行き、境内を撮影した。流石、16-35は、16mm

では強烈なパースが掛かる。(下にサンプルの写真を掲げる)

85mmマクロは、35mm換算で138mmの中望遠マクロになり、

軽くて扱い易い。境内を色々と散策した後、昼食に、

深大寺手打ち蕎麦、湧水(ゆうすい)に行った。

http://www.yusui.co.jp/

湧水蕎麦と野菜天麩羅と深大寺ビールを飲食した。とても美味しかった!!

深大寺ビールはホッピーを作っている会社と同じだとNさんの

旦那さんは説明してくれた。Alc.6%有りかなり濃厚ビールだった。

 食後、野川の方に散歩した。野川縁に上流に向かい散歩した。

アスファルトではなく、土と草の上を歩くのはとても気持が良い。

野鳥もかなり多く、一番残念だったのは、カワセミが居て、望遠ズーム

レンズを持参すべきであった事だった。D5000+85mmマクロで撮影したが、

旨く撮影出来なかった。(下に掲げる)かなり歩いて疲れたが、

少し欲張り、国立天文台に足を延ばした。

 妻がかなり疲れたので、口径65cm屈折赤道義(カールツァイス製)だけを

見学して、帰途に着いた。Nさん夫妻の案内に深く感謝する。

 夕食を食べて、風呂に入り気分安定薬を飲み寝た。非常に疲れる。

 それにしても若いNさん夫妻はタフで有る。そして、Nさんがあれ程、

遠い所からノーチラス会の事務局(自宅)に来ているのかを実感した。

 記事数:1,072  nice!:2,278  今日: 90 / 累計: 449,460  読者数:8
アクセスランキング: 1,769 位
ブログテーマ:健康( 15位 / 1870ブログ中 )

 このブログにアクセスして下さる方々に深く感謝致します。   MDI SATOH

 写真は一番上がニコンD5000+AF-SDX マイクロニッコール85mmF3.5G ED VR

中央に小さくカワセミが写っている。

(かなりフォーカスが甘く、MFで焦点を合せれば良かった)

下3枚がニコンD700+AF-Sニッコール16~35mmF4G ED VR 

65cm屈赤はフラッシュ禁止だが、VRⅡ+ISO6400の威力で難なく撮影出来る。

3549750354976135497583549757


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 2

えがみ

都心から離れた感のある、閑静な良いところですね。

by えがみ (2010-03-09 21:53) 

MDISATOH

えがみ様、コメント、ナイス何時も有難う御座います。

かなりの強行軍でしたが、気分転換にはなりました。
レンズ、カメラのテストも出来て満足です!
by MDISATOH (2010-03-10 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。