SSブログ

昨日も、寒いので主に家に居て、のんびりと過す。 [カメラ、交換レンズ]

 昨日(11/22)も又とても寒かった。朝新聞を取りに行ったら、

霧雨が降っていた。天候が悪いと日照が無い為に、外気温は、

10度以下になる。今日は予報では天気が良く、予定していた様に、

清澄庭園に行こうかと思っているので、昨日、12/6の忘年会、

年末年始の写真撮影に備えて、機材の試写等をした。

 特に中判、コンタックス645は未だ充分には使いこなしていない。

昨日は、コンタックス645+カールツァイスディスタゴンT*45mmF2.8

+ストロボコンタックスTLA-280+ベルボンネオカルマーニュ640三脚

で初めて室内でセルフタイマーモードを使い撮影を試みた。

アイピースシャッターがちゃんと付いているではないか、

最初引き蓋を取るのを忘れて、

シャッターが切れず間誤付いたが、どうにかストロボ撮影出来たと思う。

アナログの為に現像してみないと解らないが、実写では、手持ちで撮影

しようと思う、三脚は嵩張り、狭い所では容易にセットが出来ない。

 今日の予定撮影機材:(645の試写を兼ねている)

ニコンFM3A+Aiニッコール45mmF2.8P

コンタックス645+カールツァイスディスタゴンT*45mmF2.8

ニコンD300S+AF-SDXニッコール16~85mmF3.5-5.6G ED VR

を予定している。

12/6の忘年会には、容易にスナップ撮影する為にMFのFM3Aの代わりにAFの

ニコンF80D+AiAFニッコール50mmF1.8Dを使う事を考えている。

 色々な場に於いて、此れからも

デジタルカメラ(APS-C,フルサイズ)、アナログカメラ(35mm、645)

交換レンズを使い分けて行こうかと思う。

色々撮影する場面を想定しながら用意するのが

又、写真の楽しみで有る。決してアナログカメラも捨てたものではなく、

デジタルとアナログはまったく別の写真の楽しみ方があると感じている。

アナログのMFも又「フォーカスを合わせ、シャッター速度と絞りを決め、

写真を撮っている、と言う実感が湧き好きである」

 午前中、スーパーの5倍ポイントセールが有るので、新型インフルエンザ

のパンデミックに備えて、有る程度備蓄する為に妻と買い物に行った。

 丁度冷凍食品の半額セールをやっていた。5品位買った、半額だと

つい買ってしまう。その他、セロリ、小松菜、玉葱、食パン、鶏肉、

缶詰(帆立貝柱、ツナ缶4ヶ、鯖水煮、等)スパゲッティー、ミートソース等を購入した。

家の新型冷蔵庫の冷凍室は未だ充分に収納するスペース有る。

 然し新型インフルエンザのパンデミックが有っても、我々精神障害者は、

向精神薬を欠かす事は出来ないから通院しなければならず、家に

ずっと篭城と言う訳にも行かない。

その際はマスクを着用して通院しなければならない。

 寒くて夕食迄床で寝ていた。

夕食(鰤の切り身の照り焼きだった、とても美味しい!!)を食べて、

早めに風呂に入り寝てしまった。寝ながら、会員のJさんに勧められた

6chの「仁」を観た。現代の脳外科医が江戸時代にタイムスリップしたと言う

SF的な設定だが、割りと面白く鑑賞出来た。早く気分安定薬を飲み寝る。

 トータルアクセスカウント:380,615

3287271


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。