SSブログ

昨日は、年輪の会の定例会でした。 [年輪の会定例会]

 一昨日の晩から昨日の朝に掛けては、雨が降ったが、昨日の朝になると、

天候は晴れて来た。午前中、新型DELLパソコンがエプソンのPX-G900と

PM-950Cを認識しない為に、仕方が無く古い東芝ダイナブックAX/3527CMS

ノートブックに筆まめVer.12を先ずインストールして、Ver.19にアップグレードした。

然し筆まめ自体かなり重いソフトなので、この非力なパソコンでは、心もとなかった。

 副会長のUさんから電話が掛かって来て、最寄の駅ビル3Fに有る、サイゼリヤで

昼食を食べる事にした。Uさんは既にレストランに来ていた。3人で歓談しながら、

昼食を食べた。12:15頃、大岡山経由で荏原町駅に向かった。荏原第4集会所に行くと、

かなりの数の会員が既に集まっていた。直ぐに承諾書を渡して、鍵を借りた。

第1集会室だった。5/3に行う予定の会議室も第1集会室を取れている事を、

 副会長のMさんが知らせてくれた。会議は何時もの通り13:00から始めた。

先ず、かなり先な事になるが、秋の研修旅行に箱根の強羅に有る、品川区の保養施設

箱根荘でやり、定額給付金を費用に当てる事を提案した。但し勿論有志のみで有る。

全体で8名の参加希望者が有り、電話を掛けてみたが、

3ヶ月前からでないと受け付けていないし、区役所に行き、

抽選会を行って当たらなければならない事が分った。

5/3総会について説明した。2008年度決算報告、

2009年度予算、2008年度活動報告、2009年度活動指針

を行った後、会則の変更(会員数の増加に伴って色々と不便

なところが出て来たので変更する予定である)等に付いて議決

する事を決めた。7/26の海に親しむ会、昨年と同じ浜離宮→水上バス→浅草のコースの件、

4/18理研の一般公開日の見学会(有志のみ)の件、

5/30年輪の会講演会の件、2部構成、第1部「精神科のかかりかた」第2部

「双極性障害の鑑別診断に於ける諸問題(統合失調症とうつ病との鑑別)」

恒例の2009年度年輪の会文集の編集(原稿受付を7月から初めて8月中に締め切り)

編集・印刷・製本作業を9~10月に出版する事を決めた。

 終ってかなり疲れる。私はこの頃、司会にはかなり慣れて来ているが、

それでもやっぱり色々と気を使い、疲れるのだ、出来れば司会は交代制にして貰いたい。

 15:00頃終わり、会員のOさんが話をしたいからとの事で、自宅に呼んだ。

Oさんも双極性障害で有る。Oさんは以前、PCのテクニカルインストラクターをやっていた為、

当然PCには詳しい、新しいPCがプリンターを認識出来ないのを、直してもらった。即ち、

ネット上に有るウインドウズヴィスタ64ビットOSに対応したドライバーをダウンロードして、

印刷出来る様にしてくれた。ただエプソンPM-950Cは余りにも古く、

対応したドライバーが無い為に、使えない事が分った。

その後、会報4月号を印刷して、封筒に宛名と差出人を差込印刷した。

(新しいPCを使用する)夕食後、袋詰め作業をした。

 その後、Oさんは帰った。疲れて、風呂に入らず、

歯を磨いて、9:30頃就眠剤「を飲み寝た。

 今日は早朝覚醒で3:30頃起きた。花粉症の為、鼻水が止まらない。

薬を詰めて、お湯をポット2杯分沸かす。

ドリップコーヒー(スペシャルブレンド)を煎れ、

牛乳を入れて飲みながらこのブログを更新している。

 処で、皆様のお蔭で、このブログの総回覧数が

282,319 にも成った、アクセスして下さった方々に感謝すると共に、

此れからもこのブログを宜しくお願い致します。

                  MDI SATOH

2637338

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。